今日の練習(2019/5/14)

大田区 空手
正拳突きの練習

今日はゆっくりと準備運動を行い、その後、基本動作の練習を行いました。中でも正拳突き(中段突き)と正拳突き(上段突き)は丁寧に行いました。上の写真は中段突きの様子です。
火曜日の練習のブログが少なめですが、それは筆者が火曜日の練習に行けていないと理由もあります。この日はスタッフの1人が写真を撮ってくれたのでアップする事ができました。

大田区 空手
正拳突きの様子(上段突き)

上の写真は、上段突きの練習です。小さな子供もがんばっています。まだまだ基本動作も鍛錬が必要ですが、空手で一番重要なのは「やめないで続ける」事だと思っています。どんなにうまくてもやめてしまったら何の意味もなくなります。成長しようと思う気持ちが大切なのです。基本動作の後は、初心者と経験者に分かれて型の練習を行いました。「平安二段」、「平安三段」、「平安初段」の順に型を練習しました。ここの道場は、「二段」、「三段」、「初段」という順序に行います。なぜかと聞かれてもよくわかりませんが、昔からそうやっているそうです。なにか深い意味があるのかもしれませんが、次回調べてわかったときにはブログに投稿したいと思っています。

日本空手愛好会は、大田区の青少年の健全な精神と肉体を育む事を目的としています。ぜひ、皆さんも体験してみてください。