今日の練習(2019/5/19)

大田区 空手 先生
横蹴りのお手本

大田区は暖かく道端に咲いている「つつじ」もそろそろ散ってくるかなという時期です。天気は良く初夏の陽気の今日この頃ですが、今日はなぜか人数も少なくみんな 貴船神社のお祭りに行ってしまったのかなという感じでした。
稽古はいつも通りの「準備運動」、「基本練習」の後に「型」の練習、「移動稽古」を行いました。上の写真は先生が横蹴り(足刀)のお手本を見せてくれている所です。

空手 移動稽古
移動稽古の様子

上の写真は移動稽古の様子です。上段、中段(右)、中段(左)をやりながら進んだり、中段内受け、正拳突きをしながら進んだりしました。

大田区 空手
横蹴りの移動稽古

上の写真は、横蹴りをしながら前に進む練習です。横蹴りは相手との距離が遠い時に有効な蹴りです。左右共に行いました。

大田区 空手 サイ
サイの練習

日本空手愛好会は、基本的に沖縄空手を主流に行っていますので古武道で使う「サイ」の型の練習もしています。上の写真は、「マツムラ」という型です。古武道に興味がある方はぜひ日本空手愛好会の練習に来てみてください。

日本空手愛好会は、青少年の健全な精神と肉体を育む事を目的としています。ぜひ、皆さんも体験してみてくださいね。