今日の練習(2019/6/8)

横蹴上げの練習

今日はいつも通り準備運動をゆっくり行い、体幹を鍛えるトレーニングに時間をかけて稽古しました。まずは、「前蹴上げ4種類、横蹴上げ」そしてカエル跳び、アヒル歩き、トカゲ歩き」です。上の写真は横蹴上げの練習です。子供たちはさすがに体が柔らかいです。足もかなり上まであがります。写真の奥にいる大人たちも頑張って足を上げていますよ。

上の写真は、左から「カエル跳び」、「立ち幅跳び」、「前蹴上げをしながら手を叩く」運動です。小学校では、体力測定がありますが、真ん中の「立ち幅跳び 」はまさに体力測定に出てくる種目ですので空手の練習をやっていると体力測定でも良い結果が出せると思いますよ。

基本練習では、コンビネーションを主に行いました。「逆突き、順突き」のコンビネーション、そして 「逆突き、順突き、ローキック」のようにコンビネーションを少しづつ増やしていきました。大切なのは1つ1つの突き、蹴りをしっかりやる事です。そこで先生より強い突き、強い蹴りを出す方法を学びました。

強い蹴りを出す練習(1)

上の写真は強い蹴りを出す方法を先生から教わっている様子です。子供によっては本当に強い蹴りを出す子もいますので先生の脇腹を蹴った時に先生が「うっ」っとなるほどでした。

強い蹴りを出す練習(2)

一人ずつ強い蹴りが出せるか確認して先生から指導を受けていました。見学している生徒も真剣です。

日本空手愛好会は大田区の青少年の健全な精神と肉体を育む事を目的としています。ぜひ皆さんも体験してみてくださいね。