今日の練習(2019/9/1)

ピンヤン2段
ピンヤン2段の様子

今日は、夏休み最後の日。たくさんの生徒さんが来てくれました。まず、はじめにゆっくりと柔軟運動をしてから基本練習をしました。今日の基本練習は「斜め45度に進んでから技を出す」という事を主にやりました。例えば、組手構え(左足が前、右足が後ろ)になってから左足から先に斜め45度に進み、相手の正中線をづらしてから攻撃するというものです。このようなやり方で「中段突き」、「鉤突き」、「手刀」、「前蹴り」を行いました。このやり方は、大きな相手の人とやる場合には有利になると思います。

上の写真は一歩進んで横蹴上げの練習です。相手との間合いが遠い時にはこのやり方をするといいですね。

初心者の練習

今日は初心者の方も来てくれましたので先生が別メニューで基本となる技を教えました。上の写真は前蹴りの様子です。

ピンヤン2段
ピンアン2段の様子

上の写真はピンアン2段の様子です。今日はたくさん生徒さんが来てくれたので気合を入れるところは、体育館に「えぃ」という声が響き渡りました。みんなで気合を入れると気分がいいですね。

日本空手愛好会は、大田区の青少年の健全な精神と肉体を育む事を目的としています。ぜひ皆さんも体験してみてくださいね。