今日の練習(2019/10/6)

基本練習(回し蹴り)の様子

昨日は暑かったですが、今日は打って変わって涼しい日でした。秋も近づいてきたのかなと思わせる日でしたが、空手の練習はいつも通りのメニューをこなしました。今日もゆっくりと柔軟運動、体幹を鍛える運動をした後に基本練習を行いました。今日は突き、蹴りの練習を行いました。突きは、追い突き、鉤付き、下突き、縦突き、鉄槌などを行い、蹴りは、前蹴り、回し蹴り、後ろ蹴り、後ろ回しなどを行いました。上の写真は回し蹴りの様子です。回し蹴りは「蹴る前に膝を抱えて蹴って」、「蹴った後も膝を抱えて戻す」のが良い蹴りと言われています。上の緑帯の人もしっかりと膝を抱えていますね。

上の写真は中段突きの練習です。普段は組手構えから中段突きをやりますが、今日はその場で四股立ちを取って中段突きを20本行いました。この他にもいくつかその場での突き、受けを行いました。

上の写真も基本練習の様子です。今日も後ろ回しを練習しましたが、この技はなかなかうまくできません。十分に足があがらなかったり、中途半端な回転になってしまったりします。この後ろ回しがしっかり使えるようになれば技にも厚みがでてきて、前蹴り、回し蹴りと組み合わせると、相手も次の技を予想しずらくなります。

日本空手愛好会は大田区の青少年の健全な精神と肉体を育む事を目的としています。ぜひ、皆さんも体験してみてくださいね。