今日の練習(2019/12/1)

踵返(きびすがえし)

みなさん、こんにちは。だんだんと寒くなってきましたね。今日もいつも通り、柔軟運動、体幹を鍛える運動をやった後に「突き」や「受け」の基本練習を行いました。皆さん 「踵返(きびすがえし)」 という技を知っているでしょうか。これは柔道の技に似ているのですが、片手で足を取り、相手の重心をくずし、もう片方の手で相手の体を押すという技です。「空手でそんな技があるの?」と思う人もいるかもしれませんが、沖縄空手にはスポーツ空手と違うこのような技もあります。

上の写真は今日の練習をまとめたものですが、真ん中の足をあげている写真はスクワット前蹴りをしているところです。この日は30回行いました。スクワットをしながらの前蹴りはかなりきついですしモモが張ります。こんな地味な基本練習が空手では大切になります。

日本空手愛好会は大田区の青少年の健全な精神と肉体を育む事を目的としています。ぜひ、皆さんも体験してみてくださいね。