今日の練習(2019/12/15)

今日は、いつも通り、準備運動、体幹を鍛える運動をした後に基本練習を行いました。基本練習は、いつもの突き、受け、蹴りの他に「カニばさみ」という技を練習しました。これは、相手を自分の足でカニのようにはさんで後方に倒すという技です。危険は技で現在は柔道では禁止されている技になります。

基本練習の後は組手を行いました。上の写真は大人同士の組手の様子です。まずは、相手の頭を触れる程度の頭触れから行い、徐々に体を慣らしてから全身を使った組手を行いました。

上の写真は大人と子供の組手の様子です。子供に組手のやり方を教えています。基本練習や移動稽古で学んだ事をこの組手で生かしてみんな頑張っていました。

日本空手愛好会は大田区の青少年の健全な精神と肉体を育む事を目的としています。ぜひ、皆さんも体験してみてくださいね。