今日の練習(2020/1/19)

ピンアン二段の様子

今日も準備運動、体幹を鍛える運動、基本練習の後に型の練習をしました。上の写真は型の練習(ピンアン初段)の様子です。若干個性のある突きをしている人がいますが、中段突きが揃っていますね。

上の写真は基本練習をしているところです。左上から「初心者の子供たちが先生に習っている様子」、「中段追い突きをしている様子」、「足払いをしている様子」です。足払いは柔道の技にもありますが、同じ要領です。相手の足を思いっきり横払いして転ばします。タイミングとしては相手が蹴りを打ってきた時1本の足で立つ事になりますから、そこを狙って思いっきり足払いしてやると相手はコロンと転んでしまします。

上の写真は型を練習しているところです。今日はピンアン2段、ピンアン3段、ピンアン初段、ピンアン4段、ピンアン5段の5種類の型を練習しました。

日本空手愛好会は大田区の青少年の健全な精神と肉体を育む事を目的としています。ぜひ、皆さんも体験してみてくださいね。