今日の練習(2019/8/24)

空手 移動稽古
空手 基本練習

今日はたくさんの生徒さんが来てくれました。特に最近子供がどんどん増えていてみんな頑張ってくれています。子供たちは夏休み中にいろんなところへ行って遊んできたのか顔が真っ黒になっていました。健康的でいいですね。上の写真は移動稽古の前にその場で中段突きをしている様子です。赤い服を着た小ちゃな子も先生のまねをして突きを出していました。

空手 蹴り
大人の組手の様子

最近、小学高学年の子が大人の組手の仲間入りをしました。上の写真は約束組手をやった後に自由組手をやっている様子です。手前の子もなかなかいい回し蹴りをしてきます。空手は力だけではありません。いくら腕っぷしが強くても間合い、リズム、タイミングが良くなければ相手にはとどきません。力が強いだけでは相手を制する事はできません。小学生は力はありませんが、間合いやリズムやタイミングを考えながら組手をしていました。

上の写真も組手の様子です。左の写真は小学生が大人に上段突きをしようとしている所です。なかなかのスピードです。日本空手愛好会は、基本練習だけでなく実践の組手もやっています。防具をつけず顔面あり(掌底のみ)なので真剣勝負です。相手と向き合う時間を作るということは大切な事です。

日本空手愛好会は、大田区の青少年の健全な精神と肉体を育む事を目的としています。皆さんも体験してみてくださいね。