今日の練習(2019/4/14)

大田区 空手 型
型の練習 平安3段

今日は、体幹を鍛える準備運動の後に基本練習を行いました。回転突き、下突き、鍵突き、 手刀、 足払い、後ろ蹴り、後ろ回し蹴りなど敵を想定して1歩前に出て行う動作を多めに練習しました。また、斜め45度に一歩踏み込んだり、横に一歩移動したりする体裁きの練習をした後に「平安初段」、「平安3段」などの型の練習をしました。上の写真は、平安3段の様子です。

約束組手
約束組手の様子 先生から動作を教わっています

最後に2人ペアになって約束組手を行いました。まずは、手だけを使った「頭触れ」の練習です。一方の人が相手の顔面をねらい、一方の人が受けるという約束組手です。その後はどちらも攻撃、受けができる蹴りなしの自由組手を行いました。実践さながらですから、きちんと受けないと頭を叩かれてしまいます。受ける癖がつくのでとてもいい練習になります。

大田区 空手
約束組手を先生から教わっている様子

日本空手愛好会は、大田区の青少年の健全な精神と肉体を育む事を目的としています。ぜひ、皆さんも体験してみてください。メタボの方はいい運動になる事、間違いなしですよ。